munohitorigotoのブログ

造形作家の独り言

2012-01-01から1年間の記事一覧

かたち その10

その10です。 作ってみたけれど、何かに使えないかな~~ ん~ オブジェかな~ で結局お蔵入り。 たまぁに出して見ては、中に電球を入れて照明に・・・ んんん‥フタを作るか? でも ~ 花、 香、 他、 何かな・・・ で、またお蔵入り この作業を何回繰り返し…

かたち その9

かたち その9のお話し 酒器・・・? 茶器・・・? 面白いかたちは = 飽きない~ で、つくってみよう! 化粧(釉薬の重ねがけ)に失敗か・・・? クレーターが多数出現<<< ボロボロとカスが落ちる<<< 面白くて・・・いいか~ でも口が下すぎた~ で、 …

かたち その8

オブジェ 01 何処が正面? シンメトリーの 美 と違う 美 を求めて! 白では無く黒・・・ 一カ所 凸 を増やしたらどうかな~ 01-2 斜めに置いても良しー いぶし銀にたたき仕上げのやきものです 01-3も作ってみよう~ 自己満足の世界に突入<<<

かたち その7

かたち 花器をつくる。 花が映えるように、シブめの色合いでつくる・・・が かたちが「主張」しはじめる。 もう止められない! 正面が何処なのかさえわからなくなった~ 「もう一つ」つくることにしてみたが~ 同じくであ~る。 かたち その7-1と、その7-2で…

かたち その6

「宝もの入れ」です。 かたちの違う17ピースのやきものを、組み合わせます。 こんなかんじ 注 順番を間違うと崩れます。 最後にお宝を入れ、フタをして完成! 20×φ17㌢ ーオブジェにー 途中の1ピースが無くてもOK (ムリなところもあります) お宝が丸見え…

かたち その5

その5「不死鳥」 をイメージして作りました。 どちらが前?どちらが後? 青い鳥=幸せ!・・・ん 次に期待を---END---

かたち その4

3年前に焼いた瓦です。 七転び八起きの、名前は「オニパンダ」です。 名前が悪いのか・・・かたちが悪いのか 人気なく、そのままお蔵入りでした。 チョット大きいタイプも 久しぶりに出して見たけど・・・新鮮だあ! UFO? 次は不死鳥?

かたち その3

やきもの 今回は「くまさん」です。 (私のイメージのくま) 磁石タイプと画鋲タイプをつくりました。 黒系の色もつくりましたが、 黒い石ころに見え・・・くまには見えない! 違う釉薬でトライしてみます。 次は「?」です。

かたち その2

やきもの 今回の「シャチホコ」を曲線的なフォルムでつくりました。 シンプル! んんん・・・勾玉 直線的なフォルムもつくりましたが・・・ かわいくないので・・・× 次は「くまさん」です。

かたち その1

ブログをはじめました! やきもの 今回は、招き猫の右足上げ(金運を招く)を直線的なフォルムでつくってみました。 んんん・・・ 猫・・・? かわいくない・・直線的すぎたか・・・ 土と釉薬を変えて「増殖」 次は、「しゃちほこ」にしてみます。