munohitorigotoのブログ

造形作家の独り言

2013-01-01から1年間の記事一覧

かたち その21

No,21 今回のテーマ □から○から△ 10 センチ 以下の小さいタイプで試行錯誤しながらつくってみる で こんな感じ 存在感の強い花器か・・・? で 何年か過ぎ (やる気スイッチがオフ) やる気スイッチが突然オン > 20センチ 位の大きさでつくりました。 足は□…

かたち その20

No, 20 <<<土と遊ぶ>>> 四角形からちょびっと変化! その1 形体を残しながら膨張してみた・・・ その2 1点をひっぱってみる・・・角を丸く まあ~いい感じ その3 対称2点を丸く~丸く~ まあ~こんな感じ! このかたちがカッコイイかあ~ 反対側 …

かたち その19

No19 . 18のつづき「改良中」 デッサンからかたちに‥‥原型 何年かたち‥ もう少し高くしてワインかビールも飲めるように‥と 改1 その後 高くしたけど>デザイン的に>今一か! 横も太くして > 全体的に柔らかく‥と 改2 その後のその後(何年かして見るとまた…

かたち その18

No, 18 続「マグカップ」をつくる(かたちの追求02) 10年前につくったマグカップがありました。 逆回り>>右利き左利きの>>でも、関係ないみたい。 久々にみると新鮮だ>>>がんばってた~ 次に底が3角形で危険なヤツ 先を丸めないと! 何個かつくって…

かたち その17

No 17 「マグカップ」をつくる(かたちの追求01) 何年か前につくったマグカップを参考に かたちの追求「デザイン化」 こんな感じに出来ました! でも‥ 飲み口が‥‥ もう少し高さが欲しいか? で、1年くらいそのままー が、今回完成しました。 次に、土の色と…

かたち その16

その16 いろいろな種類の土が少し残っていたので、一輪挿しをつくろう! かたちは「四角形」その1 3階建てす 「四角形」その2 練らなかったので茶色の土と白色の土が マーブルにならな~~い。 上から見ると 「いいかんじ」です。 つくる楽しさ、出来た後…

かたち その15

No.15 酒の器に挑戦! 試作1 まずは、徳利をつくってみるが‥ ちょと小さいか? ピンクも強いな~^ 試作2 次にちょと大きめにつくりましたが‥ おちょこが小さいか~ かたちも今ひとつだな 試作3 <かたちも変えてちょと大きめで再度緒戦> いい感じになって…

かたち その14

No 14 今回は、三角形の面の構成で作品をつくりました。 手びねりで試行錯誤の末 ‥ 完成!!! 早速 焼成 窯から出してみると亀裂が入っていた‥‥ハァ~ 水漏れダ~ ねん土も構造的に弱いところは、強化しないとダメだ! 失敗は成功のもとなのか? ~力つきる…

かたち その13

katati No13 今回は、お気に入りのかたち2作品を 日本アンデパンダン展に初出品しました。 2013年 3月20日 ~ 4月1日 休館日が3月26日です。 作品名 「ピース2」 と 作品名 「あい」 です。 興味ある方は、見に来てくださいね! 3月23日は、六本木アートナ…

かたち その12

今回は、マーブル模様に挑戦! 黒と茶色の土を混ぜ合わせて「渋めの感じ?」 かたちは良いんだけどマーブル模様が、 今一 でした。 次に、白を基調に 赤 青 黄色 派手だけど~まあいい感じ 白に青色、白に茶色も 今一 でした! 残った土で「もう一つ」つくり…

かたち その11

今回は、巳年の作品を‥‥ ヘビじゃ~無くて、とぐろをまいたコップです! 土をヒモのように伸ばして伸ばして~ 型にとぐろをまいていきます。 切れやすいで~す。何回も切れた!!! 切れたついでに違う色の土と結合 > 完成 > 素焼 > 本焼 水が漏れそうで …